ログイン処理

このページは4.10.2を対象としています。

更新履歴

参考URL

  1. Login system?
  2. Login System - UE4 AnswerHub
  3. ゲームを保存する | Unreal Engine
  4. Unreal Engine | ゲームをブループリントで保存する
  5. UE4でゲームデータのセーブ/ロード - ほげたつブログ

概要

このページでは、下の動画のように、ブループリントを使ってログイン処理を作る方法についてまとめます。

参考URL1.と2.によると、Unreal Engineでログイン処理を作るには、C++やMySQLを使うといいらしいです。 しかしブループリントだけでできないこともないです。 このページでは基本的な方針だけまとめます。

ネットワーク

ネットワークの処理はチャット機能と基本的に同じです。 UMG -> PlayerController -> GameMode -> PlayerController -> UMGのように処理します。 違いは引数にIDとPassword、そして返信のためのPlayerControllerを渡すこと、 GameModeでアカウントの作成や照合の処理を行うこと、 返却値に作成や照合に成功したかどうかを返すこと、くらいです。

アカウントデータの保持

アカウントデータの保持には構造体を使うとよさそうです。 最低でもID,Password,アカウントに登録されているキャラクター名のリストは必要でしょう。 これを配列としてGameModeに追加しておきます。

アカウントデータの保存

アカウントデータの保存にはSaveGameを使うとよさそうです。 使い方は参考URL3.、4.、5.を参照してください。

戻る

inserted by FC2 system