uGUI Button

このページはVersion 2017.30f3 Personalを対象としています。

更新履歴

参考URL

概要

このページではuGUTのTipsをまとめています。

目次

enabled・setActive・interactiveの比較

コード選択見た目
button.enabled=true/false;不可変化なし
button.interactive=true/false;不可disabledステータス
gameobject.setActive(true/false);不可不可視

スクリプトでボタンにクリックイベントを追加する

for(int i=0; i<button.Length; i++)
{
    int n = i;
    button[n].onClick.AddListener(() => onClickButton(n));
}

void onClickButton(int index){
    Debug.Log(index.ToString());
}

スクリプトでボタンのナヴィゲーションを設定する

//button1のNavigationの上下をbutton0, button2にする。
Navigation navi = button1.navigation;
navi.selectOnUp = button0;
navi.selectOnDown = button2;
button1.navigation = navi;

スクリプトでボタンにフォーカスを移す

button.Select();

スクリプトでボタンからフォーカスを外す

EventSystem.current.SetSelectedGameObject(null);

スクリプトでボタンにフォーカスがあるか調べる

void Update()
{
    GameObject goSelected = EventSystem.current.currentSelectedGameObject;
    if (goSelected == gameObject)
    {
        Debug.Log("onFocus");
    }
{

ラジオボタンを作る

戻る

inserted by FC2 system