ドット絵設定

このページはVersion 2018.4.1f1 Personalを対象としています。

更新履歴

参考URL

概要

このページでは、Unityの2Dプロジェクトで、 ドット絵を扱う際に必要となる設定についてまとめます。

スクリーンサイズの決定

初めにゲームのスクリーンサイズを決めましょう。 スクリーンサイズとはゲームの画面の縦と横の大きさです。 スクリーンサイズが大きいほど細かな画像が出せますが、 素材を描くのが大変になります。 ドット絵のゲームの場合、 320x240から640x480くらいにするのが無難でしょう。

ProjectSettings(Edit -> Project Settings...)の設定

Project SettingsのPlayerで以下の設定をしていく。

Project SettingsのQualityで以下の設定をしていく。

MainCamera(Hierarchy -> Untitled -> Main Camera)の設定

シーンにあるMainCameraで以下の設定をしていく。

Canvasの設定(Hierarchyで右クリック、UI -> Canvas)

uGUIを使う場合、Canvasに以下の設定をしていく。

Import Settings(Project -> Assets -> ...のドット絵の画像)の設定

使用する全てのドット絵の画像に以下の設定をしていく。 画像が多い場合手動で設定するのは大変なので、 エディタ拡張を用いて自動で設定するようにすると便利。 参考URL

戻る

inserted by FC2 system