このページはVersion 2017.30f3 Personalを対象としています。
更新履歴
旧ネットワークでは、デフォルトでUnityの提供するマスターサーバとNATファシリテータに繋がります。 これらのソースコードは公開されているので、 ダウンロードしビルドすることで、 マスターサーバとNATファシリテータを自分で用意することができます。
ソースコードは、 このページからダウンロードできます。
Windowsの場合、 Visual C++ 2008 Expressでビルドできました。 2015では複数のエラーが出てビルドできませんでした。
Linuxは、ビルドはできても、 なぜか接続できませんでした。
ビルドが完了したら、 「MasterServer.exe」と「Facilitator.exe」を実行することで、 それぞれ起動できます。
ゲームのスクリプトに以下のコードを追加することで、 マスターサーバとNATファシリテータの接続先を自前のものに変更できます。
//マスターサーバを変更する。 MasterServer.ipAddress = "<IPアドレス>"; MasterServer.port = <ポート番号>; //NATファシリテータを変更する。 Network.natFacilitatorIP = "<IPアドレス>"; Network.natFacilitatorPort = <ポート番号>;