Ultima Online

このページではUltima Onlineをプレイした感想などをまとめています。

更新履歴

参考URL

Ultima Onlineとは

Ultima Onlineとは、 Broadswordが開発・運営をしている、 スキル制を特徴とするMMORPGです。 1997年に始まった古いゲームですが、 システムは完成されています。 月額課金ですが、 14日間のフリートライアルがあります。 クライアントは2DのCLASSICクライアントと 立体感のあるENHANCEDクライアントの2つがあります。 特にこだわりが無ければ、 ENHANCEDクライアントの方が操作しやすいのでお勧めです。 ダウンロード・アカウント登録は公式サイトから、 操作説明は旧日本公式サイトから。

Tips

アイテムを分割する

参考URL Shiftの有り無しで、数量ウィンドウが開いたり開かなかったりします。

包帯を自分に使う

「Actions(行動) -> アイテム/能力 -> 包帯治療・自分」で包帯を自分に使うことができます。

NPCの販売物の品切れ

参考URL NPCの販売物は品切れになると、一定時間後、倍の在庫で入荷されます。

スキルを習う

参考URL NPCにお金を払うと、30%くらいまで、スキルを習うことができます。

スキル習熟ボーナス

参考URL。 クエストで指定されたエリアではスキルが上がりやすくなります。

銀行

goldはアカウントのキャラで共有できるようです。 引き出しは「withdraw 金額」。

感想など

フリートライアルを利用してAsukaシャード(サーバー)に4キャラほど作ってみました。

戦士キャラです。 ニューヘイブンの南東のアンデッド狩りで剣術を50まで育ててみました。 戦闘はやや単調かも。 他のプレイヤーの方にいろいろ教えてもらえました。

メイジキャラです。 同じくアンデッド狩りをしていましたが、 上がりが悪かったのでBlessやArch Cureで魔法50まで育てました。 そのせいで戦士キャラで稼いだ貯金をかなり使ってしまいました。 戦闘は面白かったです。

生産キャラです。 鉱石を掘ってインゴットを作ってみました。 「不純物を焼いたが使用できる金属はほとんど残らなかった。」と出ても泣かない。

「物乞い」なんてスキルもあるようです。

古いゲームだけあってグラフィックや操作性はあまりよくないですが、 割と楽しめました。

トップページに戻る

inserted by FC2 system