ラグナロク
オンライン

このページではラグナロクオンラインをプレイした感想などをまとめています。

更新履歴

参考URL

ラグナロクオンラインとは

ラグナロクオンライン(以下RO)とは、 Gravityが開発し、 GungHoが運営している、 MMORPGです。 月額及びアイテムのハイブリッド課金ですが、 14日間の無料お試しプレイ(トライアルサービス)があります。 特徴としては2Dのキャラクターと3Dのマップによるグラフィックス、 レベル制によるキャラクターの育成、 マウスによる移動や操作とキーボードによるショートカット、 独自のコミュニティの発達、 などが挙げられます。 続編のRO2は正式サービス開始は難航している模様です。 また、同じくGungHoが運営していたMMORPGのエミル・クロニクル・オンラインが、 2017年8月31日にサービス終了するなど雲行きは怪しいです。

Tips

ウィンドウモード時にマウスカーソルが画面外に出せるようにする。

ROをインストールしたフォルダにある「Setup.exe」を起動し、 「システム」タブにある「マウスカーソル移動範囲固定」のチェックを外す。

感想など

トライアルサービスを利用してBreidablikワールド(サーバー)で遊んでみました。

ナイトのキャラを作ってみました。 戦闘はやや単調かも。 とりあえず「ルーンの依頼」「ポリン団参上!」などのクエストは全て終わらせました。 ルーンの依頼は典型的なお使いクエストですが、 BGMやグラフィックスを楽しみながらプレイできました。

マーチャントのキャラを作ってみました。 ポリン狩りで集めたドロップ品を売ったりして300kほど稼ぎました。

ROの名前は以前から知っていたのですが、 キャラの頭身が気に入らないという謎の理由で、 今まで敬遠してきたんですよね。 ですが、実際にやってみたらそれほど悪くなかったです。 2Dのキャラクターに3Dのマップという少し変わったグラフィックスですが、 とても丁寧に作ってあると思います。 ROはレベル制ですが、 序盤はさくさくレベルアップして楽しかったです。 マウスによる移動は障害物に引っかかったりしてややストレスを感じました。 他のプレイヤーの方とパーティを組んだりはしませんでしたが、 辻buffを貰ったりしました。 割と古いゲームですが、 今も楽しめるゲームだと思います。

トップページに戻る

inserted by FC2 system