ファンタジーアースゼロ

このページではファンタジーアースゼロの初心者向けの説明や、 プレイした感想などをまとめています。

更新履歴

参考URL

概要

ファンタジーアースゼロ(FANTASY EARTH ZERO)は、 50vs50のプレイヤーで戦う、 オンラインアクション戦争ゲームです。 プレイヤーは5つの国家のいずれかに所属します。 剣、弓、杖などを持って戦う歩兵の他に、 プレイヤーが変身した召喚獣や、 様々な効果をもった建築物などを駆使して戦います。

サーバーと国家

FEZのサーバーはIshuld、Jeremiah、Ketherの3つがありましたが、 2016年6月29日(水)にワールド統合が実施され、 LEASHの1つになりました。 国家はネツァワル、エルソード、ホルデイン、ゲブランド、カセドリアの5つがあります。 国家は一度決めると変更できないので注意してください。 ちなみに私はエルソードメインでプレイしています。

武器とクラス

FEZには、 ウォリアー、スカウト、ソーサラー、フェンサー、セスタス、 の5つのクラスがあります。 それぞれのクラスは、 ウォリアーなら片手武器・両手武器・大剣、 スカウトなら弓・短剣・銃、 ソーサラーなら杖・魔導具、 フェンサーなら刺突剣、 セスタスなら手甲、 をそれぞれ装備します。 戦争中はそのクラスで装備できる武器なら持ち替えることができます。 例えばスカウトなら敵が遠距離なら弓、近距離なら短剣といった具合です。 ただし戦争中はクラスそのものを変更することはできません。 クラスを変更するには首都のクラスNPCで、 「転身の羽」または「流転の羽」を消費することで変更できます。 片手ウォリアー、氷ソーサラーなどが初心者向けといわれています。

レベルとスキルポイント

キャラクターにはクラスごとにレベルがあります。 レベルは1~40で、 狩りや戦争で経験値を得ることでレベルアップしていきます。 レベルを上げることで、 より強力な武器・防具を装備できるようになったり、 スキルポイントが増えてあたらしいスキルを覚えることができたりします。 ちなみにスキルポイントはレベル35で最大の40ポイントとなり、以降は増えません。 スキルポイントを初期化するには首都のスキルNPCで、 「忘却の壺」または「追憶の壺」を消費することで変更できます。 スキルの取得順は、 片手ウォリアーなら「ブレイズスラッシュ -> ガードレインフォース -> シールドバッシュ」 氷ソーサラーなら「アイスボルト -> アイスジャベリン -> フリージングウェイブ -> ブリザードカレス」 のようにとっていくといいでしょう。

はじめに

まずはチュートリアルミッションを受けましょう。 FEZのだいたいの操作を覚えることができます。 また完了することでレベル20に上げてもらえます。 たまに裏方だからといって低レベルで戦争に参加する人がいますが、 カモでしかないので絶対にやめましょう。

チュートリアルを完了したら別に戦争に行ってもいいと思いますが、 多分キルよりデッドが多くなると思います。 そこで戦争の起こっていないフィールドで、 いろいろなモンスターを狩ってみるのがおすすめです。 FEZのモンスターは上手く狩ればほとんどがノーダメージで倒せるはずです。 モンスター狩りで操作方法を習熟してくだい。 特に「Q」「E」キーのステップを駆使できるようになるといいです。

モンスター狩りで得たgoldで装備もレベルに見合ったものに整えましょう。 また、回復アイテムも買っておきましょう。 「リジェネレート」「ライトリジェネレート」「ベーコン」「パン」の4種類を買っておけばとりあえずはokです。

戦争

装備・回復アイテムを揃えたら、いよいよ戦争に行ってみましょう。 FEZの戦争は一言でいえば陣取り合戦です。 建築物の「オベリスク」「エクリプス」で領域を確保し、 その領域に応じて敵軍のゲージを削っていきます。 ただし現在のFEZではオベリスクの展開はほぼテンプレ化されており、 位置と順番が決まっているフィールドが多いです。 初めのうちは自分で建築は行わずにクリスタルを渡すだけにし、 他の人がどのように展開しているか見て覚えるようにしましょう。

主戦場に行って歩兵戦をしてみましょう。 主戦場はどこかというと、 マップ上で味方と敵のお城の中間に線を引き、 その線の上のお城から遠いところです。 歩兵戦の基本は「アイスジャベリン -> シールドバッシュ -> 高威力の技」です。 このときダメージ被りに注意しましょう。 ダメージ被りとはほぼ同時に攻撃が当たった時、 後の攻撃のダメージが発生しないというFEZのシステムです。 低威力の技はスタンした敵には使わないようにしましょう。

回復アイテムの話に移ります。 FEZの回復アイテムは「リジェネレート」「ライトリジェネレート」などの徐々に回復するタイプと、 「ベーコン」「パン」などの瞬間的に回復するタイプとがあります。 また、戦争中回復アイテムにはコストと呼ばれる制限が付きます。 回復アイテムを使うたびにコストが減っていき、 コストが0になると回復アイテムは使えなくなってしまいます。 なのでなるべく「ベーコン」「パン」よりも「リジェネレート」でHPを回復するようにしましょう。 前線にいるときはHPは8割以上を維持したいです。

HPを8割以上維持するために「パン」などを使っていると、 コストが足りなくなってしまうと思います。 そのためだけというわけではありませんが、 召喚戦を行いコストを節約するといいです。 FEZの召喚獣には「ナイト」「ジャイアント」「レイス」「キマイラ」「ドラゴン」「チャリオット」がありますが、 まずは「ナイト」がおすすめです。 ナイトの仕事には味方召喚の護衛・敵召喚の排除・輸送・警戒などがありますが、 基本は味方召喚の護衛です。 味方の「ジャイアント」や「レイス」の周りをうろうろして、 敵の「ナイト」が攻撃して来たらカウンターで当てる感じです。 ただし敵の「キマイラ」が「ファイナルバースト(FB)」を狙っている場合は、 護衛を放棄してでも排除に向かってください。 FBとは、キマイラが敵の城にたどり着くと発動できるスキルで、 発動するとゲージが1本削れます。

有料アイテムについて

有料アイテムの購入には「オーブ」と呼ばれるゲーム内通貨が使われます。 レートは「1オーブ=10円」です。

主に購入するであろうアイテムは、 武器・防具、 ハイリジェネレート、 エンチャント、 ゴールドコインなどです。

武器・防具は、 低レベルのうちから攻撃力・耐性が最大になれるのでおすすめです。 参考までに、片手武器セットが97A、ウォリアー防具セットが238Aです。 ただし一部装備は能力を最大にするのに別途強化アイテムが必要なので注意してください。

ハイリジェネレートは、 リジェネレートより高い性能の回復アイテムです。 戦争報酬のRingという通貨でも購入できますが、 歩兵戦だけする人は足りなくなるかもしれません。

エンチャントは、 武器に付与することで1戦争中だけ性能を上げるアイテムです。 基本は 「Pwアップ」「HPアップ」「パワーリジェネ」「フィズガードゲイン」「フィズアタックゲイン」 の5つを武器に付与することになるでしょう。 Ringでは同等の性能の「フィズガードゲインR」「フィズアタックゲインR」と、 下位の性能の「レスPwアップ」「レスHPアップ」「レスパワーリジェネ」があります。

ゴールドコインは、 カジノのルーレットを回すために必要となるアイテムです。 ルーレットとはいわゆるガチャで、 武器、防具や各種アイテムが当たります。 武器、防具以外は外れという認識でいいかと思います。 1個25Aで、11個セット200Aです。 ガチャなので当たるかどうかは運です。 ちなみに私はゴールドコインを有料アイテムとして購入したことはありません。 沼りそうなので。 Ringでは10個でゴールドコイン1個相当のシルバーコインがあります。

より強くなるために

wikiを読む

wikiは公式のドキュメントではありませんが、 FEZに関するたくさんの情報が書かれています。 レベルがカンストする前には一通り読み終えておきたいものです。

他のプレイヤーの動画を見る

他のプレイヤーの動画を見ることで、 自分だけでは気づかない点に、 気付くことができるかもしれません。

パーティを組んでみる

パーティーを組むと、 マップ上で、 パーティメンバの周囲が表示され、 更新間隔も短くなります。

自分から誘うのはちょっと...という方は、 コメントに▲(エルソードのみ)やfpを入れてみましょう。 野良パーティに誘われるかも。

ちなみに、パーティの離脱・解散・譲渡は、 メンバーリストを右クリックするとメニューが出ます。

全てのクラス・武器を経験してみる

武器を実際に使うことで、 射程や硬直を体感しておくことは 重要だと思います。

ちなみに私は3クラスカンストキャラを3人持ってます。 こらそこ廃人プレイとか言わないの。 取得経験値上昇期間に書を使えば割とすぐに上がると思います。

感想

私がFEZをはじめたのは2007年8月18日です。 以来しばらく離れることはあっても、 ちょくちょく遊ばせていただいてます。 思うに、忘れたころにまた遊びたくなるのがFEZのいいところだと思います。 離れたからと言ってレベル差が開いたり、 装備が産廃になったりということはないので。

各サーバーの人口バランスの改善のために、 2016年6月29日(水)にワールド統合が実施されました。 これでサーバーは1つになってしまいましたが、 今のところ正常にプレイできています。 新規ユーザーの獲得と、 既存ユーザーの維持が、 今後の課題でしょうか。

FEZはファンタジーな世界観を持ち、 手軽に大規模戦ができるオンラインゲームとしては、 いまだ他に追随を許さないゲームです。 SQUARE ENIXさんには今後も頑張って運営してほしいです。

ちなみに私がアップロードした動画です。 FEZプレイ動画 by Toya - ニコニコ動画

トップページに戻る

inserted by FC2 system