ベルアイル

このページではベルアイルについて調べたことをまとめています。 といっても筆者は実際にプレイしたことが無いためただのリンク集です。

更新履歴

参考URL

概要

ベルアイル(BelleIsle)は、ヘッドロックがリリースし、2006年5月から2012年8月までサービス提供されていた、基本プレイ無料のファンタジーMMORPGです。 スキル制システム、生産システム、真言魔法システム、ガーディアンシステム、結婚システムなどを特徴としています。

ステータス、1次スキル、2次スキル

ステータスは割とよくあるSTR, DEX, AGI, VIT, INT, LUCの6種類です。 1次スキル(MoEでいうスキル値に当たる)は、戦闘用スキル21種類、生産用スキル12種類で癖のないものがそろっています。 あえて言えば2次スキルを使うためのゲージ回復に関係する奥義スキルが独特でしょうか。 2次スキル(MoEでいうテクニックに当たる)は、物理攻撃系、自己強化系、真言魔術系、特殊効果系などいろいろ揃っています。 それほど奇抜なのはない感じです。

採取と生産

採取は伐採、採掘、農作業、植物採取、の4種類です。 同じ対象から採取を続けると枯渇しますが、枯渇するまでオート採取すこともできます。 生産は武具作製、鎧作製、雑貨作製、裁縫、調理、調薬、宝石細工、巻物作製、の8種類です。 生産は各地にある工房で行い、レシピが必要となります。

真言魔術

ベルアイルで魔法は真言魔術と呼ばれています。 真言魔術を使うには以下の手順で行います。

  1. ペン、魔術書、魔術触媒紙、巻物を用意し、ペン、魔術書、魔術触媒紙を装備します。魔術触媒紙は魔法を使うたびに1枚消費されます。魔法を使うには精神力(MP)も必要です。
  2. 巻物から魔術書に呪文を書き写します。呪文を書き込むと巻物は消費されます。魔術書には書きこめる呪文のレベルや特殊能力により、性能に違いがあります。
  3. 魔法を発動します。モンスターをターゲットして、スペルブックの魔法のアイコンをダブルクリックします。魔法の発動すると詠唱バーが表示され、これがいっぱいになると発動します。このとき画面に表示された文字列をタイピングするとその時点で発動するという、独特なシステムがあります。

ガーディアン

ガーディアンは、戦闘から生産・採取に関して様々な場面でサポートしてくれます。 「ルーンカード」と呼ばれる魔法道具を装備することで特殊能力を身に付けたり、 条件を満たすことで複数のガーディアンが合体したりします。

結婚

結婚は単なる儀式にとどまらず、子孫を残し、キャラクターを継承していく重要なシステムの一部です。 結婚式を開き、他のプレイヤーを招待することも可能です。

感想

ベルアイルの名前は知っていたのですがスルーしていたんですよね。 今思えばやっておけばよかったな。

トップページに戻る

inserted by FC2 system