AKALABETH WORLD OF DOOM

このページではAKALABETH WORLD OF DOOMのプレイ方法についてまとめています。

更新履歴

参考URL

AKALABETH WORLD OF DOOMとは

AKALABETH WORLD OF DOOMは、リチャード・ギャリオット氏が作成した、 2Dのフィールド、3Dのダンジョン、食料システムを特徴とするRPGです。 GOG.comでアカウント登録することで無料でプレイできます。 ダウンロードするファイルに注意が必要です。 ダウンロードのページで次の画像のように右のリンクの.zipファイルをダウンロードしてください。

左のリンクの.exeファイルはバグがあるようです。 具体的には城でクエストを達成しても、 「GO NOW AND COMPLETE THY QUEST!」 と表示されクエストが進行しません。 またBGMやダンジョンのカラーなどもないのであえてそちらで遊ぶ必要はないでしょう。

スクリーンショット

ストーリー

GOG.comでマニュアルが配布されていますが、 独特のフォントな上古めかしい表現なため読みにくいです。 ストーリーの部分は 有志による日本語訳 があります。

操作方法

操作は全てキーボードで行います。 基本的に選択肢ではコマンドの頭文字のキーを押すことで選択します。

キーフィールドダンジョン
北へ移動前進
西へ移動左へ回転
東へ移動右へ回転
南へ移動後ろへ回転
Zステータスステータス
Aなし攻撃
Pポーズのon/offポーズのon/off
E街に入るはしごを昇降する
E城に入る穴から落ちる
Spaceパスパス

キャラクター作成

the lucky numberは乱数生成器のシード値です。 level of playはモンスターの強さに直接影響する数値です。

プレイヤーのステータスがランダムで作成されます。 やり直す場合はnキー、決定する場合はyキーを押します。

パラメータ説明
Hit Pointsプレイヤーが死ぬ前に受けることのできるダメージの量です。モンスターから攻撃を受けるたびに減ります。HPは、ダンジョンを出ると、倒したモンスターの種類とレベルに応じて、増えます。
Strengthプレイヤーがモンスターに加えるダメージに関係します。
Dexterityプレイヤーがモンスターに当てる確率に関係します。
Staminaプレイヤーのモンスターに対する防御に関係します。
Wisdomクエスト処理使われる属性です。
Goldお金!現金!資産!

player typeはいわゆる職業で、ファイター(fighter)とメイジ(magi)があります。 ファイターはマジックアミュレット(magic amulet)をコントロールできない、 メイジはレイピア(rapiers)と弓(bows)を使えないなどの違いがあります。

ゲームの始めと街に入った時に、 adventure shopで食料(food)や武器を買う機会があります。 アイテム名の頭文字のキーを押すことで購入できます。 Qキーで店から出ます。 ※餓死しないように十分な食料を必ず買ってください。 食料は移動・行動するたびに減り、0になるとゲームオーバーとなり最初からやり直しになります。

フィールド

記号名前説明

the towns
adventure shop。装備が買えます。

the castle
ゲームをクリアするために訪れる必要があります。ゲームをクリアするためにこの場所からクエストをこなしていくのが良いでしょう。

tree
目印。

mountains
通れない障害物。20x20マスのマップは山々で囲まれています。
ダンジョン
dungeons
悪しきものが潜む場所。

その他の情報

マジックアミュレットの効果

アクション説明
Ladder Up登り梯子を召喚する。
Ladder Down下り梯子を召喚する。
Kill攻撃する。
Bad?次の効果からランダム。1)Backfireで自分にダメージ 2)カエルに変身で全ステータスが3に変化 3)リザードマンに変身で全ステータスが1.5倍に変化

モンスターの出現フロア

モンスターフロア
Skeleton1~
Thief1~
Giant Rat1~
Orc3~
Viper4~
Carrion Crawler5~
Gremlin5~
Mimic6~
deamon8~
balrog9~

トップページに戻る

inserted by FC2 system