Time Nodes

このページは5.1.0を対象としています。

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目次

Delay

このノードは入力ポート[Delay]で指定した秒数の間入力ポート[In]から出力ポート[Out]へ信号が通るのを遅らせる。 つまり、入力ポート[Delay]で指定した秒数だけポーズする。ポーズ中も他の処理は進行する。 例えば下のノードでは1秒の間ポーズする。 UI ActionsのFGで使うとエラー落ちするので注意。 UI ActionsのFGでは、このノードの代わりにUI:Util:UIDelayノードを使う。 入力ポート[resetOnInput]が真の場合、このノードは各入力でリセットされる (ディレイカウンターは0にセットされ、前の入力は忘れられる。)。

FrameDelay

このノードは1フレームの間入力ポート[In]から出力ポート[Out]へ信号が通るのを遅らせる。

MeasureTime

経過時間を測るノード。 入力ポート[Start]が入力されてから入力ポート[Stop]が入力されるまでの時間を秒単位で出力ポート[Elapsed]に出力する。 入力ポート[Start]が入力されたとき、出力ポート[Started]が出力される。 入力ポート[Stop]が入力されたとき、出力ポート[Stoped]が出力される。

RandomDelay

このノードは入力ポート[MinDelay,MaxDelay]間隔のランダムな時間の間入力ポート[In]から出力ポート[Out]へ信号が通るのを遅らせる。 例えば下のノードでは1秒以上2秒以下の間ポーズする。

RealTime

このノードはあなたのシステム時間を読み取り、 時間をプレイヤーの腕時計に表示する、 または時刻を現実の時間と同期する、 などのようなことのために使われる。 つまりゲーム内の時刻ではなくコンピュータの時刻を出力する。 入力ポート[force_update]に入力されるとシステム時間を定期的に出力ポート[hours.minutes,seconds]に出力し続ける。 入力ポート[force_update]に入力された瞬間に出力ポート[hours.minutes,seconds]にそれぞれ出力されるほか、 出力ポート[hours]は1時間ごと、出力ポート[minutes]は1分ごと、出力ポート[seconds]は1秒ごとにそれぞれ出力される。

ServerTime

出力ポート[secs]に秒単位、出力ポート[msecs]にミリ秒単位の時刻を出力し続けるノード。 システム起動時刻を起算とする。 入力ポート[basetime]で基準時刻を秒単位で指定する。 全ての出力される値はこの時刻に相対的である。 つまり入力ポート[basetime]だけ引かれた時刻が出力される。 入力ポート[basetime]に実行時に値を入力しても反映されない。 入力ポート[period]でタイマーの期間を指定する。 タイマーはこの値に到達した後各時刻をリセットする。 つまり時刻がこの値を超えると0に戻る。 参考URL

Time

出力ポート[seconds]に秒単位で時間を出力し続けるノード。 時間は初回レベル読み込み時を起算とし、 エディタにフォーカスがある状態のみ進む。 入力ポート[paused]を真にセットすると、時間の出力を停止する。 出力ポート[tick]には毎フレーム出力される。

TimeOfDay

このノードはTimeOfDayをトリガーする。 TimeOfDayはこのノードで設定され、それが進む速度を変更できる。 FroceUpdateはonでなければならない。 このノードはまた現在のTimeOfDay設定を読みだすこともできる。 つまり、入力ポート[Time]に時間単位(0-24)で時刻を指定し、 入力ポート[SetTime]に入力することでゲーム内の時刻を設定することができる。 入力ポート[ForceUpdate]をtrueにすることで、空の即座の更新を強制する。 入力ポート[GetTime]に入力することで出力ポート[CurTime]にゲーム内の時刻が時間単位で出力される。 入力ポート[Speed]に速度を指定し、 入力ポート[SetSpeed]に入力することでゲーム内の時刻の速度を設定できる。 入力ポート[GetSpeed]に入力することで、出力ポート[CurSpeed]にゲーム内の時刻の速度が出力される。 TimeOfDayについてはこのページを参照せよ。

TimeOfDayLoadDefinitionFile

このノードはTimeOfDay定義ファイルをロードする。 TimeOfDayについてはこのページを参照せよ。

TimeOfDayTransitionTrigger

TimeOfDayと太陽の位置の遷移。 TimeOfDayについてはこのページを参照せよ。

TimeOfDayTrigger

このノードは指定した時刻に達したときトリガーとして機能します。 TimeOfDayについてはこのページを参照せよ。

TimedCounter

このノードは入力ポート[limit]で指定した回数をカウントし、 入力ポート[start]がトリガーされた時に入力した値を出力ポート[finished]に出力する。 つまり、入力ポート[start]に入力すると、 秒単位で入力ポート[period]に指定した時間を、 入力ポート[limit]で指定した回数だけカウントしそれを出力ポート[count]に出力し、 カウントが終わったら出力ポート[finished]に出力する。 入力ポート[stop]でカウントを停止できる。 入力ポート[continue]でカウントを再開できる。

Timer

このノードは最小から最大までのカウントを、指定した時間間隔で出力する。 つまり秒単位で指定した入力ポート[period]の間隔で、 入力ポート[min]から入力ポート[max]までのカウントをし、 出力ポート[out]へ出力し続けるノード。 カウントが入力ポート[max]に達したら入力ポート[min]に戻ってカウントを続ける。 カウントは入力ポート[min]で指定した値から始まるとは限らない。

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