Prefabs

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概要

プリファブ(Prefabs)はインスタンスとしてレベルに配置できるオブジェクトのグループです。 インスタンスは同じ種類のあらゆる他のオブジェクトの正確なコピーであるオブジェクトです。

一つのプリファブに対する変更は、 例外なくそのプリファブオブジェクトの各インスタンスの変更に適用されます。 ゲーム全体にわたって正しく伝達されるよう保証するために、 いかなる変更もプリファブライブラリに保存される必要があります。

プリファブライブラリはデータベースビュー(DataBase View)の一部です。 それは、特定のレベルに利用できる、全てのプリファブオブジェクトを列挙します。

プリファブの2つのインスタンスの例

プリファブロジック
プリファブはFGロジックをサポートしているので、
より多くの情報を得るためにプリファブコミュニケーションチュートリアルを必ずチェックしてください。

Prefab Communication - CRYENGINE Manual - Documentation

プリファブライブラリ

メインメニューに行き「View -> Open View Pane -> Database View」から 「データベースビュー(Database View)」を開いてください。

では、ウィンドウの上部にあるタブをクリックして プリファブライブラリ(Prefabs Library)に移動してください。

新たなライブラリを作成するためには、 「Add Library」ボタンをクリックし新たなライブラリの名前を入力します。

作業が終わったら「Save Library」を必ずクリックしてください。

存在するプリファブライブラリを読み込むためには、 「Load Library」ボタンをクリックし、 「Open」を押してライブラリを選択してください。

新たなプリファブの作成

はじめに、プリファブに変更したい、 いくつかのオブジェクトをレベルに配置してください。 必要なすべてのオブジェクトを選択してください。 次に、「Prefabs」メニューで、 「Make from Selection」をクリックしてください。

では、新たなプリファブに対するグループと名前を書き入れてください。 プリファブが現在選択されているライブラリに作成されます。

プリファブが作成され、レベルで使用する準備ができました。

プリファブオブジェクトパラメータ

プリファブで動作するいくつかの重要なパラメータがあります。

パラメータ説明
Prefab Nameプリファブの名前で、プリファブライブラリから取られる。データベースビュー(Database View)のプリファブを開くには、アイコンをクリックします。
Object listプリファブ内の全てのオブジェクトのリストで、オブジェクトの種類で並んでいます。
SubObject infoプレファブ内で選択されている現在のオブジェクトの情報です。
NameSubObjectの名前です。
ClassSubObjectのメインクラスタイプです。(例えば、entity, brush, ambient, volume, lightなど。)
TypeSubObjectのサブタイプです。(例えば、destroyable object, constraint, AI gruntなど。)
Update Prefab(廃止、これは現在自動で行われる)現在の編集で選択されたプリファブを手動で更新する。
Reload Prefab(廃止)プリファブライブラリで最後に保存したバージョンから現在のプリファブを再読み込みする。
Pick and Attachクリックすることで、選択されたプリファブに新たなオブジェクトを追加できます。
Remove Object選択されたプリファブからオブジェクトを削除できます。「Object List」からオブジェクトを選択し、「Remove Object」ボタンをクリックします。
Extract Objectプリファブオブジェクト自体からは何も変更・削除せずに、プリファブから単一のオブジェクトのクローンを展開します。
Extract Allプリファブライブラリは変更せずに、プリファブから全てのオブジェクトを展開します。
Openプリファブグループを開き、その中でオブジェクトを編集したり操作したりできます。
Closeプリファブを閉じ、内部のオブジェクトは個別に編集できなくなります。
Open Allレベル内のプリファブの全てのインスタンスを開きます。
Close Allレベル内のプリファブの全てのインスタンスを閉じます。

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