Math Nodes

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目次

Abs

入力ポートAの絶対値を出力ポートoutへ出力する。

Add

入力ポートAとBの和を出力ポートoutへ出力する。

AnglesToDir

3つの角度(度数法)から方向ベクトルと回転角度(弧度法)を求める。

入力ポートanglesへはVec3:SetVec3ノードなどをリンクする。SetVec3ノードの入力ポートInのXに仰角,Zに方角を度数法で指定するとよい。

出力ポートdirには方向ベクトルが出力され、出力ポートrollには回転角度が弧度法で出力される。

ArcCosinus

入力ポートinの逆余弦を出力ポートoutへ(度数法で)出力する。inには180/πを掛けて入力する必要がある。

ArcSinus

入力ポートinの逆正弦を出力ポートoutへ(度数法で)出力する。inには180/πを掛けて入力する必要がある。

ArcTangens

入力ポートinの逆正接を出力ポートoutへ(度数法で)出力する。inには180/πを掛けて入力する必要がある。

BooleanFrom

入力ポートValueが偽のとき出力ポートFalseへ出力し、真のとき出力ポートTrueへ出力する。

BooleanTo

入力ポートtrueが入力されたとき出力ポートoutへtrueを出力し、入力ポートfalseが入力されたとき出力ポートoutへfalseを出力する。

Calculate

入力ポートDoCalcが入力されたとき、出力ポートoutへ「A Operation B」の値を出力する。入力ポートOperationにはAdd(加法)、Div(除法)、Mul(乗法)、Sub(減法)から選ぶかそれらに対応した数値を入力する。入力ポートA、Bにはそれぞれ数値を入力する。

Ceil

入力ポートAの小数点以下を切り上げた数値を出力ポートoutへ出力する。

Clamp

入力ポートinの値を入力ポートminの値以上入力ポートmaxの値以下にして出力ポートoutへ出力する。inがminより小さいときminをoutへ出力し、inがmaxより大きいときmaxをoutへ出力し、それ以外の場合inをそのままoutへ出力する。

Cosinus

入力ポートin(度数法)の余弦を出力ポートoutへ出力する。

CosinusInverse

入力ポートinの逆余弦を出力ポートoutへ(度数法で)出力する。

Counter

入力ポートinが入力されるたびに内部数値を加算し出力ポートcountへ出力する。入力ポートresetが入力されると内部数値は0へリセットされる。内部数値が入力ポートmaxの値に到達したとき内部数値は0へリセットされる。

次の例では、Sキーを押すたびに、ログへ「1,2,3,4,0,1,2,3,4,...」の順で出力される。

DirToAngles

方向ベクトルと回転角度(弧度法)から3つの角度(度数法)を求める。

入力ポートdirへは方向ベクトルを入力する。入力ポートrollへは回転角度を弧度法で入力する。

出力ポートanglesに3つの角度が度数法で出力される。

Div

入力ポートAを入力ポートBで割った商を出力ポートoutへ出力する。Bに0を入力した場合outへ0が出力される。

Equal

入力ポートAの値と入力ポートBの値が等しいかどうか判定し結果を出力ポートoutへ出力する。AとBが等しい場合outへtrueが出力され出力ポートtrueへも出力される。AとBが等しくない場合outへfalseが出力され出力ポートfalseへも出力される。

EqualCheck

入力ポートCheckへ入力されたとき、入力ポートAの値と入力ポートBの値が等しいかどうか判定し結果を出力ポートoutへ出力する。AとBが等しい場合outへtrueが出力され出力ポートtrueへも出力される。AとBが等しくない場合outへfalseが出力され出力ポートfalseへも出力される。

Floor

入力ポートAの小数点以下を切り捨てた数値を出力ポートoutへ出力する。

InRange

入力ポートInの値が入力ポートMinの値以上入力ポートMaxの値以下かどうか判定し結果を出力ポートoutへ出力する。InがMin以上Max以下の場合outへtrueが出力され出力ポートtrueへも出力される。それ以外の場合outへfalseが出力され出力ポートfalseへも出力される。

Less

入力ポートAの値が入力ポートBの値よりも小さいかどうか判定し結果を出力ポートoutへ出力する。AがBよりも小さい場合outへtrueが出力され出力ポートtrueへも出力される。それ以外の場合outへfalseが出力され出力ポートfalseへも出力される。

LessCheck

入力ポートCheckへ入力されたとき、入力ポートAの値が入力ポートBの値よりも小さいかどうか判定し結果を出力ポートoutへ出力する。AがBよりも小さい場合outへtrueが出力され出力ポートtrueへも出力される。それ以外の場合outへfalseが出力され出力ポートfalseへも出力される。

Mod

入力ポートAを入力ポートBで割った剰余を出力ポートoutへ出力する。

Mul

入力ポートAとBの積を出力ポートoutへ出力する。

Noise1D

1Dの良質なノイズを生成する。パーリンノイズ?詳細は「Code\CryEngine\CryCommon\PNoise3.h」を参照してください。

Noise3D

3Dの良質なノイズを生成する。パーリンノイズ?詳細は「Code\CryEngine\CryCommon\PNoise3.h」を参照してください。

PortCounter

入力されたin*入力ポートの数を数える。最初は全てのin*が入力された状態で始まる。入力ポートresetへ入力するとportCountとtotalCountの両方が0にリセットされる。入力されていないin*が入力されたとき、その数がportCountとして出力される(0~16)。in*が入力されるたびtotalCountが1ずつ増え出力される(0~)。portCountが入力ポートportThresholdの値以上となった場合、出力ポートportTriggerが出力される。totalCountが入力ポートtotalThresholdの値以上となった場合、出力ポートtotalTriggerが出力される。

Power

入力ポートbaseを底とし入力ポートpowerを指数とした累乗数を出力ポートoutへ出力する。

Random

入力ポートgenerateが入力されるたびに、入力ポートminの値以上入力ポートmaxの値以下の乱数を生成し出力する。出力ポートoutへは生成した乱数が浮動小数点数として出力され、出力ポートoutRoundedへは生成された乱数が四捨五入され整数として出力される。

Reciprocal

入力ポートAの逆数を出力ポートoutへ出力する。

Remainder

入力ポートAを入力ポートBで割った剰余を出力ポートoutへ出力する。

Round

入力ポートInの小数点以下を四捨五入した数値を出力ポートoutRoundedへ出力する。

SetColor

入力ポートSetが入力されたとき、入力ポートInに入力したベクトルを出力ポートOutへ出力する。Inは赤、緑、青の順に入力する。

SetNumber

入力ポートsetが入力されたとき、入力ポートinに入力した数値を出力ポートoutへ出力する。

SinCos

入力ポートin(度数法)の正弦を出力ポートsinへ、余弦を出力ポートcosへそれぞれ出力する。

Sinus

入力ポートin(度数法)の正弦を出力ポートoutへ出力する。

SinusInverse

入力ポートinの逆正弦を出力ポートoutへ(度数法で)出力する。

Sqrt

入力ポートAの平方根を出力ポートoutへ出力する。

Sub

入力ポートAから入力ポートBを引いた差を出力ポートoutへ出力する。

Tangent

入力ポートin(度数法)の正接を出力ポートoutへ出力する。

TangentInverse

入力ポートinの逆正接を出力ポートoutへ(度数法で)出力する。

UpDownCounter

増減するカウンタのノード。入力ポートPresetに初期値、入力ポートHighLimitに最大値、入力ポートLowLimitに最小値をそれぞれ指定する。入力ポートDecに入力すると1減り、入力ポートIncに入力すると1増える。入力ポートWrapがTrueだと最大値・最小値を超えた時ループする。

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